NEWS&BLOG

テニスが上手になる為に

テニスが上手になるために必要な事

「どうやったらテニスが上手になりますか?」
保護者の皆様からよく出てくる質問です。
それはずばり
「やる気」
ここが一番だと思います。
スポーツだけに限ったことではなくなんにしてもやる気が一番必要になってきます。
子供に勉強をさせようと高いお金を払って塾や家庭教師を付けても子供がやる気にならなければ全く意味がないと思います。
だとしたらそのお金をもっと子供の好きなものや頑張った時のご褒美に使ってあげた方が有意義でその方が子供はやる気も出て勉強もするようになるのではないかなと思います。
大人の私たちでもそうなのだから子供もそうです。
この仕事がんばったら欲しかったあのブランドの服やバッグなどを買おうと自分にご褒美を設けるからその仕事が頑張れるのです。
その仕事を仕上げるためにたくさんのお金はかけないでその後のご褒美にたくさんお金を使うと思います。
そうしたら自然と「よし!頑張ろう」となるはずです。
テニスも一緒でやはりやる気のない子に「毎日テニスに休まず行きなさい」「高いお月謝払っているのだから」と言っても嫌になってしまいます。
子供達が自分から「もっとたくさんテニスに行きたい」「もっと上手になりたい」と言ってきたときに頑張っておいでと送り出せるような心の余裕が欲しいですね。
そうなってからは簡単です。
後は子供達は自分でたくさんのことを吸収しようとするし上手になろうと努力を始めます。
最初は何をしていいかわからず今までと変わらない生活を送るでしょう。
それは口だけなのではなくなにをしていいかわからないだけなので周りの友達やコーチ、先生に聞いてみるといいと子供に促してあげましょう。
そうすれば自然と自分で聞いてなにか始めると思います。
私も1児の父として頑張らなければと思いましたが先日祖父から言われました。
「子供にはどんどんやらせればいいじぶんでできるのだから親が手を出すのは親の自己満足だぞ!」と
人によっては昭和の考えでそんなの古いとか今の時代とは合っていないという声もあるかもしれません。
今の子達になく昭和の子達にはあった必要なところはそうゆうところかもしれません。
僕はこれからある程度放任的にしっかりと子供を見守っていきたいと思います。
なので口や手をすぐ出してしまうのではなくやる気を出すためにというところに重点を置いて子育てをしていきたいですね。
to top