NEWS&BLOG

テニスが上手になる為に②

テニスが上手になりたいなら

テニスが上手になるためにはテニスだけやるよりもいろいろなスポーツを経験することがとても大事だと思っています。
僕自身子供の頃から体を動かすのがとても好きで友達といろいろな遊びをしてきました。
球技をいろいろ経験することによっていろいろなボールの動きに対応したり体の使い方を覚えていくと思います。
テニスなどの球技は全部共通するポイントがあるので是非遊びながらいろいろな球技をして遊んでいくのが大事だと思います。
プロテニスプレーヤーのフェデラーやナダルもサッカーが好きで試合を見に行ったり、自分もプレーしたりそして
動画もネット上にupしていますがとても上手です。
サッカーの足使い野球の腕の振り方などほんとに共通するものはたくさんあるのでぜひ経験してほしいと思います。
当クラブでは練習時間にテニスだけでなく野球のキャッチボールやサッカーのパスやドリブルなどいろいろ取り込んでやっています。
また、人としての成長もとても大事な要因で自分が楽しければいいわけではなく、テニスは相手がいるスポーツなので相手の気持ちや
顔色を見る力も必要です。
相手が何を考えていて何が得意で何がしたいのかを見てそれをさせないという能力も必要です。
それはまた次回あげたと思います。
to top